都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

コラーゲンを食べても意味がない?!

こんにちは〜

みなさん、
美容のためにコラーゲンで食べてますか?

pippils.hatenablog.com


身近には
コラーゲンをたくさん含む食材がたくさんありますが、
それを食べれば食べるほどお肌が潤うっておもってません?


実は

コラーゲンを食べる=体内のコラーゲンがふえる
ってことはないんです🙅

コラーゲンは
アミノ酸の集まり
なので、

コラーゲンを食べると、体の中でまず、
アミノ酸に分解されます。
そしてアミノ酸がいくつか集まってタンパク質になったものが、コラーゲン

つまり、コラーゲンはタンパク質の1つ。

でも、アミノ酸からは
コラーゲン以外のタンパク質もたくさん作られるので、食べたコラーゲンは必ずしも、またコラーゲンになるとは限らないんです。


サプリなんかで売られている コラーゲン
はどうやら 体内でコラーゲンに変わりやすい
らしいですが、
詳しく調べてないのでよくわからないです。
(すいません🙇‍♀️必要そうだったら勉強します)