都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

ノンシリコンシャンプーが髪に良いのは嘘?!

最近、急激にその存在が知られるようになった

ノンシリコンシャンプー

 

シリコンが入っていない分、髪に優しい!

なんて思い込んでいませんか??

 

そもそもシリコンとは……

ジメチコン、シクロメチコン、アモジメチコン、シリル、シロキなどが含まれます。

 

ノンシリコンシャンプーは、

その名の通り、シリコンが入っていないのですが、

わかりやすく言うと、

シリコンは、髪をコーティングする作用があるので、

シリコンがない分、

 

◇髪が軽くなる!

→きしみやすくもなる 

◇カラー・パーマ剤が浸透しやすくなるので効きやすい!

→カラーやパーマが落ちやすい

 

という特徴があります。

 

シリコンが髪や頭皮に良くない、というデータはありません!

(髪や頭皮に良い、というわけでもありません。)

 

実はこの情報、美容室発と言われている情報

美容師さんにとっては、お客さんがノンシリコンシャンプーを使用している方が、

カラーやパーマの仕上がりが良くなるので、おススメするでしょう。

 

個人的に良いと思う使用法は、美容室行く前は

カラーやパーマ剤が浸透しやすいようにノンシリコンシャンプーを使用して

カラーやパーマ後はシリコン入りシャンプーを使って持ちを良くするのが良いのかな、と思います。