都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『高慢と偏見とゾンビ』に騙された

高校生の頃、図書館司書の先生にオススメされた本 『高慢と偏見』(ジェイン・オースティン)を読んだ翌年、小説が実写映画化されると知った。すぐにでも司書の先生に会って、そのニュースを共有したいと思ったが、タイトルを聞いてさらにびっくり。『高慢と…

朝食を大切にする人って素敵

最近朝起きるのが辛い。理由はただただ寒いから。昔から、冬でも暖房はつけないで寝ているが、やはり毎朝毎朝寒さに驚いてしまう。だから、あと5分、あと5分。と布団から出る時間は遅くなり、出発までの時間は縮んでいく。これも昔からの習慣だが、私はどん…

11月の電気ブラン

つい先日、9月が終わると思っていたら、 もう11月が1週間も過ぎてしまいました。ここ最近のあまりの時の流れの早さには参ってしまいます。 最近はもっぱら森見登美彦さんの小説ばかり読んでいますが、登美彦氏の小説はなんというか、読んでいてとても楽しく…

聖なる怠け者の冒険

なんともふわふわとしたお話展開が気になって眠れない!でもなく、暇なときに読もう、でもない。寝る前や電車に乗ったときに、今だ!と読みたくなるような本。森見登美彦氏の作品に出てくる人物は皆、内に怠け者が潜んでいるが、今回の登場人物は内なる怠け…

京都

森見登美彦作品を読み始めて、はや8ヶ月。これまでも、いろいろな作家さんにハマり、その方の作品ばかり読んでいる時期は何度もあったけれど、ここまで、偏ったブームは初めてです。森見登美彦さんの独特な文体や選ぶ言葉を読み続けていると心が落ち着くくら…

やっぱり褒められると心がウキウキしちゃう

今の自分は、明らかに小学生の頃より頑張っている。イロイロ、頑張っている。だけれども、褒められる機会ってまるで反比例しているみたいに、少なくなっていません?褒められて喜ぶことってなんだか、幼いような気がするし、褒められるためにしてるわけじゃ…

読書メーターって素敵

みなさんは読書メーターというアプリをご存知でしょうか。自分がいつなんの本を読んだのか記録をしていくアプリなのですが、記録をして、管理ができるだけでなく、自分と同じ本を読んだ人たちと感想を共有できるのです!メッセージ機能とは違い、一方的に感…

【今年はショートケーキ🍰】今日から発売のスタバの新作

《クリスマス ストロベリーケーキ ミルク》 苺の果肉感が存分に感じられるソースが たっぷり入った、贅沢ないちごミルク ひと口目から、最後のひと口まで、 ずっといちごを楽しめます!ホイップの上に乗っているクッキーは、サクサクのうちにひと口食べた方…