都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

【沼津旅行にオススメ】沼津港深海水族館に行ってみた

沼津港に隣接した沼津港深海水族館は 名前の通り、深海の生物に特化した世界でも珍しい水族館でした! 最大の目玉は シーラカンス 生きた化石と呼ばれ、数年前に海底で生きている姿の撮影に初めて成功したことが話題になるほど貴重な存在ですので、 生きたシ…

フラペチーノにカフェインは入っているのか??

スタバのフラペチーノには、 カフェイン入りのものと、 カフェインレスのものがあることはご存知ですか?? 今回は、それぞれのドリンクと 一部、カフェイン入りのフラペチーノをカフェインレスにする方法をお教えします! コアメニューの カフェインレスの…

【7/19-】スタバの新作、今年のピーチフラペチーノはどんな味?!

今年もスタバから桃のフラペチーノが登場します 一体どんな味なのか! 実際に飲んでみたのでご紹介します! まず、去年の桃のフラペチーノはこんな感じ↓ pippils.hatenablog.com 去年は苺など、桃以外のフルーツも入っていたのですが今年は 桃だけ! 100%桃…

【おススメカスタム公開!】スタバから炭酸コーヒーが登場?!

スタバ好きなら知っているであろう 『コールドブリューコーヒー』 にシリーズに新たな夏限定ドリンクが追加されました! そもそもコールドブリューが普通のドリップコーヒーとどう違うかというと、 ドリップコーヒーがお湯で素早く抽出しているのに対して、 …

ノンシリコンシャンプーが髪に良いのは嘘?!

最近、急激にその存在が知られるようになった 『ノンシリコンシャンプー』 シリコンが入っていない分、髪に優しい! なんて思い込んでいませんか?? そもそもシリコンとは…… ジメチコン、シクロメチコン、アモジメチコン、シリル、シロキなどが含まれます。…

優先席に座ってください

都市部の主要路線を使う方はよく目にするのではないかと思う光景。 優先席だけぽっかり空いて、 一般席は満席。 上り線では駅を進むにつれ、つり革もほとんどが埋まり、ドアの前にもちらほら人が。 たまに、若者が目の前に立つお年寄りに席を譲り、ほくほく…

京都嵐山でオススメのカフェ【嵯峨野湯】

京都は昔から銭湯が多くて有名ですが、 最近では、銭湯としての経営が成り立たなくなったところが、カフェとして改装し、 人気が再沸しているところも多いです。 そんなカフェでオススメなのが JR嵯峨嵐山駅南口から徒歩5分のところにある 嵯峨野湯 まず外観…

京都 嵐山でおすすめ おしゃれ古本屋

京都、嵐山の名所 渡月橋や 竹林 へは、JR嵯峨嵐山駅からそれぞれ徒歩10分、20分ほどで着きます。 その際ぜひ一緒に訪れて欲しいのが、 JR嵯峨嵐山駅 から徒歩2-3分のところにある おしゃれな古本屋 《ロンドンブックス》 思わず手に取りたくなるような、 魅…

森見登美彦ゆかりの地、進々堂 京大北門前店に行ってきた

先日発表された、第160回直木賞 ノミネート作品された『熱帯』 の作者である森見登美彦さん はご存知ですか? 京都大学大学院農学科出身でありながら、 国会図書館に勤め、 今は専業作家として京都に仕事場を構えて主に京都を舞台とした小説を書いている作家…

【登場順】ダンブラウン『インフェルノ・上』に出てくる芸術品、舞台まとめ

《ヴェッキオ宮殿》 《ジョットの鐘楼》 《バディア・フィオレンティーナ教会》 《バルジェッロ国立博物館》 《ヴィーナスの誕生》ボッティチェルリ 《受胎告知》ダヴィンチ 《ダヴィデ像》ミケランジェロ 円筒印章 《地獄の見取り図》ボッティチェルリ 《春…

ダンブルドア、ジュード・ロウの娘が美しすぎた

言わずと知れたイギリスの名俳優 『Jude Law(ジュード・ロウ)』 J.K.ローリングの新作 “ファンタスティックビースト”シリーズで 若き日のダンブルドアを演じることでも話題です! そんなジュードの娘をご存知ですか? 『Iris Law(アイリス・ロウ)』 2000…

原田マハ『楽園のカンヴァス』登場作品まとめ(登場順)

『幻想』1866年 ピエール・ピュヴィ・ジャヴァンヌ 大原美術館 倉敷 『受胎告知』1590-1603年 エル・グレコ 大原美術館 倉敷 『鳥籠』1925年 パブロピカソ 大原美術館 倉敷 『パリ近郊の眺め、バニュー村』1909年 アンリ・ルソー 大原美術館 倉敷 『戦争』1…

いま道後温泉がおすすめ

こんばんは〜 来年、2019年1月15日から7年間 保存修理工事が始まる 道後温泉に行ってきました! 大学があるので、土曜の早朝に成田空港を出発して日曜の夜に帰るという 一泊二日の弾丸旅行でしたが、かなり大満喫できたので、参考にしていただければと思いま…

『高慢と偏見とゾンビ』に騙された

高校生の頃、図書館司書の先生にオススメされた本 『高慢と偏見』(ジェイン・オースティン)を読んだ翌年、小説が実写映画化されると知った。すぐにでも司書の先生に会って、そのニュースを共有したいと思ったが、タイトルを聞いてさらにびっくり。『高慢と…

朝食を大切にする人って素敵

最近朝起きるのが辛い。理由はただただ寒いから。昔から、冬でも暖房はつけないで寝ているが、やはり毎朝毎朝寒さに驚いてしまう。だから、あと5分、あと5分。と布団から出る時間は遅くなり、出発までの時間は縮んでいく。これも昔からの習慣だが、私はどん…

11月の電気ブラン

つい先日、9月が終わると思っていたら、 もう11月が1週間も過ぎてしまいました。ここ最近のあまりの時の流れの早さには参ってしまいます。 最近はもっぱら森見登美彦さんの小説ばかり読んでいますが、登美彦氏の小説はなんというか、読んでいてとても楽しく…

聖なる怠け者の冒険

なんともふわふわとしたお話展開が気になって眠れない!でもなく、暇なときに読もう、でもない。寝る前や電車に乗ったときに、今だ!と読みたくなるような本。森見登美彦氏の作品に出てくる人物は皆、内に怠け者が潜んでいるが、今回の登場人物は内なる怠け…

京都

森見登美彦作品を読み始めて、はや8ヶ月。これまでも、いろいろな作家さんにハマり、その方の作品ばかり読んでいる時期は何度もあったけれど、ここまで、偏ったブームは初めてです。森見登美彦さんの独特な文体や選ぶ言葉を読み続けていると心が落ち着くくら…

やっぱり褒められると心がウキウキしちゃう

今の自分は、明らかに小学生の頃より頑張っている。イロイロ、頑張っている。だけれども、褒められる機会ってまるで反比例しているみたいに、少なくなっていません?褒められて喜ぶことってなんだか、幼いような気がするし、褒められるためにしてるわけじゃ…

読書メーターって素敵

みなさんは読書メーターというアプリをご存知でしょうか。自分がいつなんの本を読んだのか記録をしていくアプリなのですが、記録をして、管理ができるだけでなく、自分と同じ本を読んだ人たちと感想を共有できるのです!メッセージ機能とは違い、一方的に感…

【今年はショートケーキ🍰】今日から発売のスタバの新作

《クリスマス ストロベリーケーキ ミルク》 苺の果肉感が存分に感じられるソースが たっぷり入った、贅沢ないちごミルク ひと口目から、最後のひと口まで、 ずっといちごを楽しめます!ホイップの上に乗っているクッキーは、サクサクのうちにひと口食べた方…

【10/18~】今年のスターバックスハロウィンフラペチーノが可愛すぎるので飲んでみた!

今年のスターバックスハロウィンのテーマは『ウィッチ』と『プリンセス』どちらも飲んでみたので、紹介します!今回は、2種類のフラペチーノが登場します!2つに共通するのは、りんご《ハロウィンウィッチフラペチーノ》口に入れた途端感じる、ゴロゴロシャ…

【ウユクリームって本当に白くなるの?】検証結果

皆様長らくお待たせしました。 実はこのブログを始めて間もなく、こんな記事を書いていたのです。 pippils.hatenablog.com そして、ずっとずっと、検証結果を報告せずにおりました。 ウユクリームを使い始めてから、1年以上が経過しましたので、結果や感想な…

金木犀の香りがする街

1年間で、1番街を歩くのが好きな時期。今年もようやくやって来た。住宅街も、駅の近くも、大学の周りも。どこもかしこも金木犀の香りで溢れている。息をいっぱい吸い込んでみたり、金木犀のそばで、ぽつねんと佇んでみたり。道の反対側を歩くサラリーマンも…

【登場順】ダンブラウン『オリジン』に出てくる芸術品まとめ

《グッゲンハイム美術館》フランクゲーリー 《霧の彫刻》中谷芙二子 マークロスコの作品 《キャンベルのスープ缶》アンディーウォーホル 《ドリップ絵画》ジャクソンポロック 《空虚への跳躍》イブクライン 《スイミングプール》イブクライン 《ねじれた渦》…

【スタバ行くなら知らなきゃ損】スタバカード登録

全国各地に店舗を構えるスターバックス。 期間限定フラペチーノやラテを飲みに行ったり、時間つぶしにコーヒーを飲みに行ったり。一度は足を運んだことがある人が多いのではないでしょうか。 そこで、スターバックスを一度でも利用する人にとってお得な情報…

Book and Bed Tokyo 新宿に行ってきた

去年の夏も訪れたBook and Bed Tokyo 今回は新宿店に行ってきた。去年、池袋店に行ったときにはまだ完成していなかった新しいお店だ。 (↓ 池袋店の記事) pippils.hatenablog.com コンセプトは同じだが、大きく違う点は カフェが付いていること。どのメニュ…

神社やお寺が安心する理由

無宗教を自称する日本人は、正月やお宮参りなど、節目節目に寺社を訪れる。大方が使命感などは持たずになんとなくお参りしているのであろう。なぜ、こんなにも寺社は日本人を惹きつけるのだろう。そもそも人は、何かわからないもの、理解できないものに恐怖…

インターンに存在する学生の上下関係

私は先日、大手企業の3日間インターンに参加した。参加者はおよそ40名。ほとんどが5年生や大学院生、いわば就活の0次選考のつもりで参加しているらしい人たちだった。そんな中、好奇心だけを携えて私は一人乗り込んだ。いや、乗り込んでしまった。よく、参加…

イエスマンになると決めた日

映画『イエスマン』。 少々都合が良すぎると思う人もいるでしょうが、私はこういう系のサクセスストーリーが大好きです。別にサクセスストーリーだから好きというわけではないし、なんなら単なるサクセスストーリーは好きではないです。 兎にも角にも、私は…