都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

身近にあるコラーゲン100%のもの

 

こんにちは~

 

みなさんコラーゲンて、お肌のためにとったりしていますか?

よくあるじゃないですか。

 

鍋に+〇〇円でコラーゲン追加 みたいな

 

f:id:pippils:20180202162412j:plain

なんなら、『コラーゲン鍋』って名前の鍋もあったりしますよね。

 

f:id:pippils:20180202162441j:plain

 

でも、

コラーゲンを取りたいだけなら

 

身近に

 

いつも食べている食べ物の中に

 

コラーゲン100%のものがあるんです。

 

鶏もも肉 の 皮 

 

🐔

 

コラーゲンってタンパク質の一つなんですけど、

人間の1つ1つの細胞の周りにある構造の

主成分で、

全タンパク氏右の25%を占めるほど体に存在しているんです。

 

f:id:pippils:20180202162456g:plain

 

鳥鍋とかを食べた後って、

鍋にゼラチンが残っているじゃないですか。

 

あれが

鳥皮=コラーゲン

ってわかりやすい証拠なんですが、

タンパク質にかけると、変性するといって、性質が変わって

 ゼラチン

になるんです。

 

つまり、

鍋に含まれている鳥の皮が

火にかけることで、とけて

ゼラチンになったものが

最期鍋に残っているんです。

 

なので、コラーゲン食べたい!

って思ったら、「コラーゲン追加で」なんて先走ったことを言わずに

「鳥もも肉追加で」と言ってくださいね。

 

その方が美味しいです。