都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

ニキビから感じる平和さ

ニキビに悩んで病院にかかっている友人がいる。

私にとって病院とは、熱でうなされていく場所であって、平常な精神状態でいく場所ではない。

私から見れば彼女は決して病院にかかる必要はないし、ニキビに悩む必要もないように見える。

しかし、現実として、ニキビなどに特化した皮膚科さえも存在し、ニキビに悩む人は多いようだ。

彼女いわく、ニキビが彼女のQOLを著しく低下させているらしく、ニキビさえ治れば彼氏もできるらしい。

そういうものなのか、と聞いていたら先日、ニキビのセルフケアについての授業を受けた。日々国家試験のために半死半生の状態で生きている学生に対して30分以上かけて話していたのだから、よほど臨床では大切なのだろう。

ニキビが直接的に生命を脅かすことなど絶対にありえない。しかし、それによるQOLの低下に伴い、命を脅かすことはあると言う。

ある意味、この世界の平和さを感じざるを得なかった。