都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

【パリ日記③】モンパルナス、マレ地区のパリカフェ

モンパルナスはパリ中心部にあり、

多くの芸術家が通った

老舗のカフェ☕️がたくさんあることで有名な町です。

 

ホテルがある5区とお隣6区の間にある地区で、

とても町全体が広々としていてい、ゆったりした雰囲気です。

朝のお散歩☀️にとってもおすすめ~◎

 

f:id:pippils:20180326223241j:plain

写真の付近には、

パンテオン、大学、図書館、リュクサンブール公園があります。

 

そのリュクサンブール公園とは

f:id:pippils:20180326223225j:plain

f:id:pippils:20180326223213j:plain

1612年に造られた、リュクサンブール宮殿の前に広がる

とても広大な公園。

 

朝9時過ぎに行ったのですが、

とても広々としていて人もそんなにいませんでした。

ここだけでも、パリにいるなあと実感

 

宮殿をまっすぐ進んで公園を抜けると目の前にモンパルナス通りが通っています。

とても広く、大きな通りで

パティスリーやカフェ、映画館などがたくさんあります。

 

f:id:pippils:20180326223155j:plain

パリのパティスリーはなかなかイートインスペースはありませんが、

この通りなら、イートインできるところが見つかりやすいです🍰☕️🍴。

 

モーニングセット🥐があるお店もあったので、

朝早くくるのもよいなあと。

 

モンパルナス通にある老舗カフェ1つ目はこちら

LA ROTONDE

f:id:pippils:20180326223218j:plain

こちらは多くの芸術家が通ったカフェですが、

とても入りやすい雰囲気で

値段もお手頃です。

 

 

そして、そこから少し先に行くとこちら

Le Select

f:id:pippils:20180326223129j:plain

ヘミングウェイが通ったこのカフェ。

 

f:id:pippils:20180326223114j:plain

f:id:pippils:20180326223123j:plain

かなりおしゃれな内装なアメリカンカフェです。

 

食器からコースターすべてがお店の特別使用になっていて、

お値段もかなりいいねです。(笑)

 

観光地プライス感は否めません。

 

そして、少し繁華街に出たところを一歩小道に入ると、

通りの両側がほとんどクレープリーで構成されている

クレープリー通り

f:id:pippils:20180326223141j:plain

クレープリーだらけでとても選べないので、

外観がとってもかわいいところに入ってみると

f:id:pippils:20180326223136j:plain

 

素朴なガレットが出てきました。

素朴だけどとっても美味しい💕。

 

これ一枚でかなりおなかが満たされました☺️

 

時間があったらゆっくりとデザートのクレープまで食べたかったです。

 

そして、クレープリーをハシゴしたい。笑

 

この日はパリ最終日。

マレ地区にも行きたかったので急いで移動。

 

日本の表参道っぽい雰囲気と聞いていたのですが、

表参道よりは静かで落ち着いた雰囲気がありました。

 

細い石畳の道の両側におしゃれなショーウィンドウが続いている。

 

f:id:pippils:20180326223303j:plain

 

魅せる路

 

近くにはパリ市役所もあるのですが

1357年に建設されたネオ・ルネッサンス様式の

この建物は、その歴史も見ごたえも、ただの市役所ではありません(笑)

 

ノートルダム大聖堂のすぐ近くにあります。

f:id:pippils:20180326223312j:plain

 

 

pippils.hatenablog.com

pippils.hatenablog.com