都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

【沼津旅行にオススメ】沼津港深海水族館に行ってみた

沼津港に隣接した沼津港深海水族館

名前の通り、深海の生物に特化した世界でも珍しい水族館でした!

 

最大の目玉は

f:id:pippils:20190813231234j:plain

シーラカンス

 

生きた化石と呼ばれ、数年前に海底で生きている姿の撮影に初めて成功したことが話題になるほど貴重な存在ですので、

生きたシーラカンスは展示されていませんが、

世界で唯一、冷凍標本や剥製を展示している水族館です!

 

ほかにも、深海ならではのユニークな見た目をした生物がたくさん展示されています。

f:id:pippils:20190813231830j:plain

f:id:pippils:20190813231903j:plain

f:id:pippils:20190813231932j:plain

f:id:pippils:20190813232009j:plain

 

展示方法もとても工夫されており、

深海の仕組みや深海生物の生態、研究の歴史など子供から大人まで十分楽しめます!

敷地が狭い!(1F,2F)や入場料が高い!(大人1600円)など、調べると否定的な意見も見受けられますがかなり充実した水族館かと思います!

 

個人的に好きだったのは、

透明骨格標本で、骨の硬度によって赤や青に染色されています。

f:id:pippils:20190813232728j:plain

f:id:pippils:20190813232755j:plain

f:id:pippils:20190813232817j:plain