都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

イエスマンになると決めた日

映画『イエスマン』。

f:id:pippils:20180817083415j:plain

少々都合が良すぎると思う人もいるでしょうが、私はこういう系のサクセスストーリーが大好きです。別にサクセスストーリーだから好きというわけではないし、なんなら単なるサクセスストーリーは好きではないです。

 

兎にも角にも、私はイエスマンを見て感動したんです。

そして、これからは常にイエスを意識して生活しようと決めました。

そうすることで、たとえノーを選んでも、それは自分の意思で、敢えてノーを選ぶことになります。もし、怠惰な気持ちでノーを選んだ場合、罪悪感が残るでしょう。それが大切だと思うのです。

あと1つ、選択としてのイエス/ノーではなく、会話の受け答えで、イエスと言えるようになりたいのです。これは、昔から自覚している自分の悪い癖ですが、相手との会話中、しばしば、”でも”、”あー...”と言ってしまうのです。そんなつもりなんてないのに、相手を真っ向から否定しているみたい。よくない。

 

まずは、イエス。で相手の意見を受け止めることにします。反対意見があるならそれから、”でも”と続ければ良い。とにかく相手の意見は受け止めることが大切。イエスマンのように。