都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

ゆっくりとした話し方の人に魅力を感じる

私は人見知りだ。

入社してそろそろ一年が経つバイト先には
心から信頼してなんでも話せるほど打ち解けられた友人はだれもいないし、
そもそも挨拶程度にしか話したことがない人も数名いる。
特に年上はダメだ。距離の詰め方がわからない。相手から詰めてきてほしいのに、その気配がない。私から距離を詰めるべきなのか、はたまた私とはそれほど親しくなりたくはないのか。それさえもわからない。
昔は5秒で初対面の相手と仲良くなれることが自慢だったのに、いつしかコミュニケーション障害を患ってしまったようだ。
そして厄介なことに、人見知りのくせに、おしゃべりは好きだ。
少し話せるようになるともう口が止まらない。話しているうちに自分だけ楽しくなってどんどん話してしまい、相手に口を挟む隙さえ与えない。
そして、後々深く後悔するのだ。
絶対引かれた。なんであんなに喋ってしまったんだー。数少ない友達をさらに自分から減らしてどうする。
 
そんな時に思い浮かぶ女性の先輩がいる。
その人はよく自分は人見知りだと言うが、口数が少ないだけであって決して口下手ではなく、話をするととても面白い。
それでも、自分は人見知りだと主張するので、日頃から人と話す時に気をつけていることを聞いてみた。
すると、ゆっくり話すように心掛けていると言う。
ゆっくり話しをすることで、思ったことを一度自分の中で整理してから口に出すことができる。そして、相手の様子を伺いながら話を進められる。絶対暴走しないし、的確な言葉の選択ができる。
これは大切だと思った。
先輩の話し方には、知性を感じるし、誠実な印象を与える。
よし、これからゆっくりとした話し方を心掛けよう。