都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

【パリ日記①】パリの名所&夜景スポット

ホテルは

5区カルチェラタン地区

にある植物園のすぐ近くにある☆☆☆のところに泊まりました。

この辺りには大学も多くて、

治安が良く

夜遅くまで営業しているカフェやパン屋さん、スーパーも比較的多かったので

とても滞在しやすかったです☺️

 

ホテルに荷物を置いて、しばらく散歩🧣をすることに。

10分ほど歩くと

f:id:pippils:20180325212825j:plain

ノートルダム大聖堂が見えてきました!

 

f:id:pippils:20180325212817j:plain

ノートルダム大聖堂は、

ちょっとした島、シテ島の上にあります。

橋を渡っているところでちょうど12時の鐘、ノートルダムの鐘🔔が聞こえてきました!

 

大聖堂の前の広場にはたくさんの人が!

日本語のちらほらと聞こえてきました(笑)

 

中には無料で入れて、写真撮影も可能です。

人は多いですが、それぞれが自由に動き回れる程度の余裕はありました。

 

f:id:pippils:20180325212751j:plain

現在もパリ大司教座聖堂として使われていてミサも決まった時間に行われている

ので、時間に余裕がある方は

ミサの時間に合わせていくのをお勧めします。

 

私もちょうど12時のミサを見ることができました!

ナポレオンの戴冠式🤴🏰が行われた場所ということですが、

あの有名な絵画の雰囲気とかなりは違いました。

 

ノートルダム大聖堂の河を挟んで向かい側には

f:id:pippils:20180325212756j:plain

ずっと憧れていた

シェイクスピア&カンパニーがありました!

 

ヘミングウェイも通ったこちらのお店📚

店内は撮影禁止なのですが、

本当に本当にすごかったです!!

気になる方ぜひ、検索してください、すぐに画像が出てきます(笑)

 

公式グッズがいくつか売っていたのですが

私はこちらのトートバック買いました♪

10€なんてお得だとさえ思ってしまう、、、

 

シテ島の一番端にある橋、ちょうどルーブル美術館

へ行くのにぴったりな場所にある橋が

ポンヌフ橋です。

 

パリでもっとも古いこの橋は、名前がそのまま映画のタイトルに使われるほど

有名なスポットです。永遠の絆の証として世界中のカップルがつけたこの大量の南京錠は見覚えがありますよね(笑)

f:id:pippils:20180325212741j:plain

 

パリを舞台にしている映画や小説はたくさんありますが、

それにかかせない橋や河は大体ここらへんにあるものです。

f:id:pippils:20180325212806j:plain

パリには橋がたくさんあって

とってもとっても絵になります。

このときはちょうど悪天候のあとで河川がかなり増水している状態です。

 

シェイクスピアアンドカンパニー辺りの

小道を一本入るとたくさんカフェやちょっとしたお店がたくさんあって

小腹をみたすにはぴったりです。🍨☕️

f:id:pippils:20180325212745j:plain

カロンが乗っていてパリっぽい!と思って入ったのですが

これはヨーロッパにあるチェーンのジェラートやさんらしいです。

後日友達にさらっと聞きました(笑)

 

パリでは1年間に2回、”ソルド”と呼ばれる大セール🛍が行われます。

日付は決まっているので、ネットで調べられます!

私が行った日は今回のソルド最終日。

 

百貨店でも高級ブランドがかなり大セールをしています。

f:id:pippils:20180325212721j:plain

f:id:pippils:20180325212716j:plain

こちらは

オペラ座の近くにある百貨店ラファイェット

COACHやCHANEL、Saint Laurentなどが半額で!

洋服などは最終日にも関わらず

日本人が着るサイズの服はかなり残っていましたので、

最終日しか参加できないと落ち込む必要はありませんよ~😄

 

お買い物をしたので一度ホテルへ帰ることに。

パリの地下鉄は日本の地下鉄ととても似ていて使いやすいです。

私は3日間滞在するので10回券を買うことに。

回数券は、1枚に距離の制限はなく、どこの駅で降りても同じ値段です。

 

夜は事前に申し込んでいたEmiトラベルのツアーに参加しました。

滞在期間が短く、夜景のパリも楽しみたい!という人におすすめです。

日本人の添乗員さんとバスに乗ってパリの街を回ります。

f:id:pippils:20180325212700j:plain

ナポレオン3世の時代にだいたい今の形が完成したというパリの街は

一晩では語りつくせないほどたくさんの歴史的エピソードがあります。

そんなパリをバスで巡りながら添乗員さんがたくさんお話をしてくれました。

 

凱旋門

エッフェル塔

・アレクサンドロ三世橋

の三か所ではバスからおりて記念撮影もできました!

 

f:id:pippils:20180325210732j:plain

f:id:pippils:20180326212003j:plain

1日目はこんな感じです~

2日は映画『アメリ』の舞台とルーブル美術館へ行きました。

よかったらそちらもチェックしてみてください↓
 

 

pippils.hatenablog.com

 

 

pippils.hatenablog.com