都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

なぜノーベル賞はノルウェーで授賞式があるの?

f:id:pippils:20170930090925j:plain

 

なぜノーベル賞の授賞式はノルウェーでやるの?

 

f:id:pippils:20170930091724j:plain

 

そう思ったことはありませんか?

 

ノーベルの出身地でもないし、、、

 

(出身地はスウェーデンストックホルム

 

アメリカやイギリスだったらなんとなく納得できるけど、、、

 

 

その理由には実は、ノーベルが遺言で残した。

 

平和への願い

 

が込められていたのです!

 

 ノーベルの遺言

なぜその遺言を残したのか

 

ノーベルの遺言

 

 

ダイナマイトや弾薬を発明したノーベルは

当時、軍事産業が産業の中心だった

スウェーデンから重宝され、莫大な富を得ました。

 

一方で、発明が戦争に使用され「死の商人」との批判が多くありました。

 

そのことに常に悩んでいたノーベル

 

晩年、ノーベルは遺書を残します。

 

自分の持っている巨万の富を、どうか世界平和に役立ててほしい。

化学や平和など、世界に役に立った研究や発見をもたらした人に、

ノーベルと名の付く賞を与えよ。

 

こうしてノーベル賞は出来上がりました。

 

また、一方で、ノーベル賞を決定するノーベル委員会はノルウェー国会によって任命された5人から構成すること。

5つ(現在は6つ)ある賞のうち、平和賞はノルウェーで表彰すること

 

との遺言も残されています。

 

 

f:id:pippils:20170930090426j:plain

なぜその遺言を残したのか

 ではなぜノーベルは、あえてノルウェーを選んだのか。

 

それは、当時の世界情勢が大きく関係しています。

 

ノーベルの出身地であり、ノーベルの発明によって大きな力を得た

スウェーデンから独立しようとしていたのが

隣国ノルウェーでした。

 

スウェーデンノルウェーの独立闘争はなかなか

平和的解決に至らず、

緊張状態が続いていました。

そんなノルウェーに配慮し、またノルウェー国際紛争の仲介・仲裁・平和的解決へ貢献できるよう、ノーベルはこの国を選びました。

 

 

pippils.hatenablog.com

pippils.hatenablog.com