都内3LDK大学生

徒然なるままに…旅行先でのこと、バイト先の情報、ふと思ったことなどを書いています。

テイラースウィフトの新曲が意味深なので、掘下げてみた

11月に発売するテイラースウィフトの新アルバム『Reputation』

に収録されてる予定の

 

『Look What You Made Me Do』

 

f:id:pippils:20170911230741j:plain

のMVが公開されました!

 

それがかなり話題というか、

炎上していたので、

ちょっと深く掘り下げてみようと思います!

 

歌詞中で数々のアーティストに喧嘩を売りまくっているので、

一か所ずつチェックしていこうかと、、、(笑)

カニエ・ウェスト

・キム・カーダシアン

ケイティ・ペリー

・トム・ハドルストン

 

 

カニエ・ウェスト

 

f:id:pippils:20170911222903j:plain

 

奥さんもかなりの有名人

キムカーダシアン の夫で、ラッパーのカニエ・ウェスト

 

f:id:pippils:20170911222748j:plain

 

この二人のバトルは2009年に始まりました!

 

それは、テイラーが『You  Belong With Me』のMVで最優秀女性ビデオ賞を受賞したときのこと。

彼女が受賞スピーチをしているときに

彼が突然乱入し、テイラーからマイクを奪い取り

 

「君の作品もよかったけれど、

ビヨンセのビデオが一番なんだよ!」

 


Kanye West interrompe Taylor Swift no VMA 2009

 

からのテイラーの新曲MVでの冒頭部分

 

I don't like your little games

Don't like your tilted stage

The role you made me play

Of the fool, no, I don't like you

I don't like your perfect crime

How you laugh when you lie

 

I don't like your little games

ここでの「game」はカニエがテイラーの心でもてあそんだこと。

 

Don't like your tilted stage

ここのTilted Stage(傾いたステージ)はカニエがライブで使用している

まさに傾いたステージ

f:id:pippils:20170911224307j:plain

 

のことを表していますが、

この単語で、この部分は間接的にカニエについて

書かれていると想像できますね!

 

The role you made me play

 

Of the fool, no, I don't like you

 

(あなたは私に演じさせたよね、バカな振りを。あなたが嫌い。)

 

ここは、カニエが自分のMV『Famous』部分で、

テイラーの許可なしに、

テイラーに対して下品な表現をしたことに対する怒りだと思います。


Kanye West - "Famous" (Unofficial Official Video)

 

f:id:pippils:20170911225936j:plain

 

いくらぶっ飛んでる海外アーティストでも

嫌いな人にこんなの作られたら普通に気持ち悪いですよね。

 

I don't like your perfect crime

(あなたの完全犯罪が嫌い)

 

これら一連の騒動をカニエがテイラーをおとしめた罠(=完全犯罪)

が嫌いだと。

 

 

 

ケイティ・ペリー

 

冒頭に続いて

 I don't like your kingdom keys

They once belonged to me


You ask me for a place to sleep

Locked me out and threw a feast (what?)

 

 I don't like your kingdom keys

They once belonged to me

(私はあなたの王国の鍵が嫌い。

前は私のものだったの)

 

ここでのKingdom keysバックダンサー&元カレ を指していると思われます。

以前テイラーのバックダンサーをケイティがごそっと引き抜いたことがあり、

ケイティは彼らをもともとは自分のダンサーだったと主張。

 

二人の間でダンサーの取り合いがあったんです。

 

また、テイラーと付き合っていたジョン・メイヤー

f:id:pippils:20170911231940j:plain

とケイティが付き合ったことから

ケイティは自分のものを次々ととってしまう!といったことを非難しています。

 

 

 

ほかにも、

f:id:pippils:20170911232811j:plain

同じ衣装を着ていたり、

f:id:pippils:20170911233336j:plain

元カレが来てたTシャツと同じデザインのシャツがMVに登場したり、

 

とにかくほればまだまだ出てきそうなので、

受容があれば、また書こうと思います!